ちゃんこリア ~ひたすら韓国語勉強マニアの独り言~

韓流コンテンツを楽しみながら、韓国語勉強を趣味とする30代女。流行を追うわけではなく、ひたすら自分のツボにはまったことを追及しているだけ。あなたの趣向に鋭角にはまってくれたら、これ幸い。

韓流から離れられない理由

冬のソナタが世間を賑わしてから、はや13年。(日本での放送が2004年)

日本のテレビに韓流が溢れたことに非難が集まったことや、単純な人々の飽きが重なり、昨今では韓国ドラマや韓国アーティストが地上波に出てくることは少なくなりました。ブームが終了したと言っても過言ではないでしょう。

 

私が韓国ドラマにはまったのは、2007年。フジテレビで「大いなる遺産」を観たことがきっかけです。

そして韓国語の勉強を始めたのが2013年。その時は超大好きなKPOPアーティストがいて、その人の喋ってることが理解したくて勉強しまくったんですよね(笑)

(今でもその人のことは好きですけど、当時ほどの情熱はないです汗)

 

猛烈な勉強の結果、TOPIK(韓国語能力試験)最上級である6級と、ハングル検定2級(正式名称:「ハングル」能力検定試験)を取得するところまで勉強しました。

おかげで今は韓国ドラマ、韓国映画、本、KPOPを字幕(翻訳)なしで楽しめるようになってます。

 

世間では、ほぼ韓流ブームなんて忘れられているのに、なんで今も韓国文化にどっぷり浸ってるのか?

 

ときどき自分でも考えるんですけど、きっとあまりに大量の韓国の文化に触れすぎて、それが日常になってしまったんだと思います。

それと、時に冷静な視線を向けることはありつつも、なんだかんだ自分の性格に合っている部分があるのでしょう。

 

ちなみに私の性格は、知識欲が多く、マニアックです。(笑)

だから多くの他の人には共感してもらえないことで、1人グフグフ悦に入っていることが多いです。

しかし、もし私のツボが貴方のツボがはまったら、マニア同士でしか味わえない深い喜びがあるはず。

貴方にとって、ここがそんな場所になったら、これ幸い。

何もしたくないときにでも、読んでいってくださいな。